昨日は他人だった人が、いつかは自分の隣を選んでくれる。

あなたの隣にいる人は、いつから隣にいるか覚えてますか?

ギタリストの北島健吾です。

コミュニケーションって大切ですよね。

大切だけど具体的なことはよくわかっていなかったです。

でも何かアクションを起こすと結果がでる。そう感じました。


広いフードコートで席はいくつもある中で、ひと月前までは話すこともなかった人が、
今日は「お昼休みですか〜?」って隣に座ってきました。

そういう素敵なこともあるんですね。

なぜそうなったのか、考えてみました。

 

きっかけは自分から 

自分の正体を明らかにするっていうのが大事だと思いました。

同じ建物にいても、
普段は話すことがない人なんですが

たまたま同じ時間に帰ったり、同じ時間に食事に行ったり。

機会があったので、試しに話しかけてみよう、と。

 

何を話していいかわからなかったので、
とりあえず『変な奴』アピールをしました。
その時は、ちょうど間違った糖質制限をしていて、腹ごなしをするために『ゆでたまご』だけをランチに食べていました。
この絶好の変な奴感。アピールしないのは勿体無い。

 

自虐?いじりやすさをアピール

最近毎日『ゆでたまご』しか食べてないんですよ。

 

え??大丈夫ですか?コレステロールとかやばそう!

 

大丈夫ですよ!どっかの偉い人は、仕事もしなくなったら鶏飼って生活するって言ってたくらいだし多分大丈夫。

 

え?なんですかそれ〜(笑)身体に何かあっても知りませんよ。

 


その数日後、、、

 


健康診断受けたらさ、悪玉コレステロールすごかった。

 

わ!(笑)やっぱりそうですよ、言ったじゃないですか!

 

いや、予測はしてたけどやってみないとわからないなと。
具体的にこれどうしたもんかなぁ。ところで、普段はどんなお仕事を?

 

あー、今はバイトしながら資格とろうとしてますけど、つい最近までは病院勤めでした。

 

看護師さんですか?

 

いいえ、受付です。

 

ああ、でも受付でも勉強するんでしょ?

 

そうですそうです。

 

へぇ、意外だなあ。不調診て欲しいわ。

 

いやいやいや

 


数日後、向こうから、今空いてますか?と。


やりましたよ。


他人や知り合いからステップアップしたかも。そう思いました。


「何を感動してるのか?」と思うと思います。

 

でも、特に共通の話題とかない人同士だと、
急に話かけるのって変だと思うんですよね。

 

スキル高いと思います。

男でも女でもナンパみたいじゃないですか?

なんで話しかけてきた??ってなりませんか。

僕はなります。でも、試しにやってみました。


たまには、通用するんだなと。

 

たまには、勇気を出すのもありかもですね。

 

今あなたと友達でいる人ってどういうきっかけで友達になったんでしょう?

不思議じゃないですかね?

 

ただ、なんとなく思うのは

「自分普通のやつなんですよー!よろしくお願いします!!」っていう自己紹介は記憶に残らない気がするので、一工夫必要な気がしますよね。

 

自分が人に話しかけるときってツッコミ所を探すんですよ。

ということは「それどういうことなんですか?」っていうツッコミ所を自分も提示してあげるといいですよね。

バカになるということではなくて、楽しいおもちゃになってあげる感じ。

 

 

せっかく、仲良くなれたなら縁を大切にしよう。

そう思いました。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。